弱小株主 ルイザップ ‼︎ (`・ω・´)ゞ~Puny Stockholder Rui-Zap‼︎

TIME IS MONEY!!人生一度きり!!いろんなことをやってみよう!!(σ≧∀≦)σ ~アフィリエイト広告を利用しています~

ルンバのブラシを交換しました!!

      2018/08/01

我が家のルンバさん


まいど〜(・ω・)ノ

我が家のルンバさんは、バッテリー交換以来すこぶる順調に働いております!
でもでもたまに、ルンバさんについているブラシがちゃんと動いていたり、気付いた時には止まっていたり…
段差があるときは一時的にブラシが回らない感じなので、その影響かなあと思いつつ…原因ははっきりしませんでした。
とりあえず購入して以来、エッジブラシを交換していなかったからそれのせいかもしれないと思い注文しました!!(; ・`д・´)

ルンバ800シリーズ専用 エッジクリーニングブラシ 3本セット

新品価格
¥645から
(2018/3/21 05:09時点)


とりあえず商品が届いたので交換することにします!!

ドライバーでねじをゆるめて…


そのままゆっくり真上へ持ち上げる

ねじをゆるめて、そのまま持ち上げます。ねじを抜いて取り外し完了!!2分もかかりません。
ブラシ自体は毛抜けや摩耗が見受けられるのでとりあえず交換。
ここで!!
ルンバさんのブラシのモーターの軸に大量の髪の毛が巻き付いているのを発見!!!

ブラシのモーターの軸に大量の髪の毛が…


さすがに写真は撮らなかったけど、5年間ほどの溜まりに溜まって巻き付いた大量の髪の毛が固まっていました…(; ・`д・´)

それをゴボッと外して新しいブラシをセット。

外した逆の手順でねじを締めなおします。いざルンバさん再スタート!!

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-っブラシも順調に回っております!!常に回転しております!!
ルンバさんのブラシが回らなかった原因は、巻き付いた髪の毛だったのですね(´-ω-`)

これは定期的に清掃しないといけませんなあ…



 - roomba(ルンバ)!!, おすすめitem!