弱小株主 ルイザップ ‼︎ (`・ω・´)ゞ~Puny Stockholder Rui-Zap‼︎

TIME IS MONEY!!人生一度きり!!いろんなことをやってみよう!!(σ≧∀≦)σ ~アフィリエイト広告を利用しています~

千里浜なぎさドライブウェイに行ってきた!!潮干狩り…

   

千里浜なぎさドライブウェイ


まいど〜(・ω・)ノ
3月25日日曜日、富山県はめちゃめちゃ快晴でした。
せっかくの日曜日、家でゴロゴロしていてもしょうがない!!
とりあえず、どこに行こうか…

春だし、天気もいいしとりあえず海に行こうかな。
風も気持ちよさそうだし…とりあえず候補に挙がったのが
富山県射水市にある海王丸パーク
海王丸パーク公式サイト

ルイザップお気に入りの場所です。
昼は海王丸パークのすぐそばを通る新湊大橋があるんだけど、天気さえよければ立山連峰海王丸との見事な景色のコラボが出現するのです!!

こんな感じでいい写真が撮れます


夜は、新湊大橋が22時までライトアップされるので、なお幻想的になってお勧めです!!



でも娘は何回も言っているのでそろそろ違うところに行きたいよう…でもただただ海に行くだけじゃもったいない!

で、調べた結果千里浜なぎさドライブウェイに行くことに決定したのです!!
石川県観光情報―千里浜なぎさドライブウェイ―

ここなら、家族で行ったこともないし、何より海岸を車で走らせられる!思い出作りにはもってこい!
ついでに春といえば潮干狩り!
なんでも、ここは一年中潮干狩りができるそうな!?
るるぶトラベルより〜潮干狩りスポット〜
子供とお出かけ情報「いこーよ」
ざっくり言うと…
・採れる貝の種類は、天然のアサリ・ハマグリで潮干狩りの期間は、一年中。
・入漁料は、なし。素晴らしい!!
・砂浜で潮干狩りができる。
・干満の差が小さいので潮が引かないため、膝下あたりまで海に入って貝を探る。
・海に入るので長靴が不要。熊手とかもいらないらしい。
・海岸に車を止めるので、駐車料無料。素晴らしい!!

これは行くしかない!!ってことで、小さいクーラーボックスに保冷材を2・3個入れてサンダルとタオルを用意して…
後は、お菓子と飲み物を少々…ほんとにこれで大丈夫なのか!?(゚Д゚;)

富山を10時くらいに出て、高岡から能越自動車道に乗ります。「高岡インター」から「七尾インター」間は、国土交通省が管理する無料区間になっているので無料で走れるのです。ちなみに北陸自動車道「小矢部砺波ジャンクション」から能越自動車道「高岡インター」までは有料です。(2018.3現在)

「氷見インター」を降りて20分くらいで羽咋市に入って、千里浜も割とすぐ着いちゃいました。

そんなに混んでいないけど、まあまあ車は多い。

まず手始めに車で海岸を走行!天気もいいし、窓を開けたらいい感じで海風が車内に入ってきて気持ちいい!!
娘も喜んでおりました(*´ω`*)
それじゃあ…メインイベント「潮干狩り」でも始めましょうかい。
車を走らせている時は、海に入っている人は2・3人しかいなかったので、意外に少ないなあ…なんて思ってたんだけど(-.-)
Gパンをまくしあげて、クロックスに履き替えていざ海へ!!

つめたっ(゚Д゚;)

まじか…外の気温は16℃くらいでポカポカなのにこの海水温ったら無いぜ…
まさに想定外。5分もいられないほど冷たかった…( ;∀;)

海沿いだけにそこそこ風は吹いていたけど、波も少し高いのかなあ?膝まで入って、手探りで砂をまさぐるも波がバシャッってなって服濡れて冷たい…そんな感じでまともな潮干狩りもできず終了…

3月下旬はまだ海水温低め?

娘は早々に潮干狩りはやめて、波打ち際で楽しそうに遊んでいました。
それはそれで、まあいいか。

あとここで気を付けておきたいのがトイレ!
海岸の道には何もありません。
道の駅「のと千里浜」がドライブウェイから2・3分のところにあるので、行く前に利用するもよし帰りに利用するもよし。
とりあえず場所だけ確認しておけば、いざというトイレの時も安心です!!
道の駅「のと千里浜」

ここでは、駐車場に無料でタイヤシャワーってのがあるので海沿いを走ってきた車の塩分を落とすには最適です!!
下の方から水が出ます。約1分。スタートボタンを押すだけ。
ちなみにタイヤシャワーは1台分しかなくて、普通の車庫みたいな感じだけど頭から突っ込むとバックから出る時少し苦労します。
若干狭いので…余裕があればバックで入庫することをお勧めします。出るとき楽です(´・ω・`)

そんなこんだで、潮干狩りはできませんでした!!たぶん時期が少し早すぎた!!もっと重装備なら可能でしょう!!
腰までつかっても平気な釣り用スーツ「ウエーダー」?さえあれば!?

FINE JAPAN(ファインジャパン) ウェーダー ナイロンウェダーチェストハイ FJ-9009 モスグリーン SS

新品価格
¥3,780から
(2018/3/29 00:38時点)


もう少し暖かくなったら、必ずリベンジします!!

あ!あと必要なもの!
水の入ったペットボトル
砂浜なのでとにかく砂砂砂…
車に乗り込む前に手や足、汚れた場所を洗うのに絶対必要!多ければ多いほど、良いかも!
余ったら、流せるし。
空になったものには海水を入れて、貝の塩抜きに使うといいそうな!

 - 日記〜diary〜, 絶景!