弱小株主 ルイザップ ‼︎ (`・ω・´)ゞ~Puny Stockholder Rui-Zap‼︎

TIME IS MONEY!!人生一度きり!!いろんなことをやってみよう!!(σ≧∀≦)σ ~アフィリエイト広告を利用しています~

素人野郎の家庭菜園!~シソも生えていました!~

      2019/07/28

ど根性シソがいっぱい…


まいど~(・ω・)ノ

天気が良かったので畑の外の空き地を見に行きましたε=┌(o゚∀゚)┘
ど根性サンチュさんたちは至るところにいます。
ふと目についた芽がありました…

( *´艸`)「シソやん…

これも去年、放置気味に栽培していたシソから種が落ちたやつですね…

シソって成長も早いし、思った以上に大きくわさわさに育ちます。

だから結局手が回らなくなってしまい、種までできた始末なんですが…(-.-)

でもシソってコンパニオンプランツとしての効果があるらしいですよ!!
(。 ・д・)-д-)ふむふむ

とくに夏野菜系のキュウリ・トマト・ナス・ピーマンとは相性がいいみたいです。
やはりあのシソ独特の香りがいいみたいですね。
害虫を遠ざけたり生育を助けるみたいです(´・∀・`)ヘー

でもここ数年、シソを栽培しているルイザップの経験からすると…
(…というかシソの種から自然と生えてくる!!)
植え過ぎ注意!!ってところでしょうか。

なぜなら…
・脇芽がどんどんでて、すごくわさわさになる。(場所をとる)
・だんだん茎も太くなり、木みたいになる。(抜いて処理するとき大変)
・根っこが広く広がり、抜くのがめちゃめちゃ大変(かなり頑固に根を張ります)

でもルイザップ…
コンパニオンプランツの恩恵にあやかりたいので「サンチュコーナー」に続いて「シソコーナー」を設けることにしました(^^♪

シソコーナー


ここもまた畑の外ですが、サンチュともども育ててみたいと思います。

シソもまた初心者・素人が作るにはお手軽野菜だと思います。

なぜならルイザップの経験的に…
・ほぼほぼ放置で育つ。
・シソの葉っぱが、どんどん出てくる。
・虫による害を受けづらい。

とりあえず、今年もうまく育てばいいなあ。ただそれだけです(*^^*)
素人野郎の家庭菜園!~サンチュが生えてきました!!~
素人野郎の家庭菜園!~畑のサンチュさん…(;´∀`)~


 - 2018年, 素人野郎の家庭菜園!, ~サンチュ編~