弱小株主 ルイザップ ‼︎ (`・ω・´)ゞ~Puny Stockholder Rui-Zap‼︎

TIME IS MONEY!!人生一度きり!!いろんなことをやってみよう!!(σ≧∀≦)σ ~アフィリエイト広告を利用しています~

ハト飛来防止用忌避剤「ハートジェル」、コウモリ駆除に効果はあるのか?!

      2019/11/06

ハト飛来防止用忌避剤「ハートジェル」!!


まいど~(・ω・)ノ

今に始まったことではないけど、ルイザップの家の周りには夕方になるとコウモリがたくさん飛んでいる。

よくよく観察していると、ルイザップの家だけではないけれどもご近所のお家の屋根の隙間からコウモリは出入りしているらしい…
調べたところによると1.5㎝の隙間があれば自由に出入りできるそうな。

本来ならコウモリは蛾とか蚊のような小さい虫を食べてくれるので、人間にとっては益獣の扱い。
一晩だけでもかなりの虫を食べるらしい。
確かに家の前に街灯があるけど、全然虫がいない(*´-`)そこはすごい助かる。
でも糞害だけは困る。そこだけは我慢できない( *`ω´)


最近家の周りにコウモリの糞らしきものがよーく落ちている。
糞は細菌、寄生虫がうじゃうじゃ。下手したら、赤ちゃん・子供・愛犬が触ったり口に入れる危険性もあるそうで(゚д゚)!
あとカビ菌も大繁殖しているらしい。
コウモリの糞は崩れやすいみたいなので、もしそれが風に舞い、体内に入るとアレルギー反応を起こす危険性もあるらしい!!

これはどうにかしないと!!
そんなことで我が家の糞スポットになりつつあるエアコンの室外機

ばっちいのでぼかしてあります。


室外機の上には…

室外機の上部。ここで用を足すんだろうか?


この屋根からコウモリたちは糞をしているのだろうか…
ハートジェルが鳥よけ対策に効果があると勝手に思い込んでいるルイザップ、
とりあえずコウモリにも試してみることにしました。


コウモリは確かに益獣だと思うので嫌いではないけど……
正直な話…寝泊まり、用を足すなら他に行ってください……(^^;;
というわけで!
コウモリが活動を開始する夕方から作業開始。
なぜ夕方からって、昼間は暑いし作業中に屋根裏から急に出てこられてもビックリするし噛まれても困るから^^;

屋根に上がって手の届く範囲でハートジェルを塗りました。

コウモリ が来そうなところに…


前に見かけた時コウモリはぶら下がっていたので、ぶら下がりそうな瓦のふち、あと通りそうなところにジェルを塗りました。

結果…ダメでした(><)
ジェルを塗った後に室外機の上の糞をきれいに片付けたのに、一晩後にはすでに糞がありました(^^;;

うーん、もう少し様子を見るか…
翌日、糞は増えていました…(TT)
どうやって糞してるんだ??

結論!!もっと他の対策を考えなさい!
…ということです。

追記!!

コウモリは鳥獣保護法の指定動物により、駆除とは言え捕獲や殺傷は出来ないみたいです。
違反すると…「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金」Σ(・ω・ノ)ノ!
なので駆除するには忌避剤などで追い出して入り口を塞ぐ方法のみになるそうです!!

という訳で…万が一にもルイザップの塗ったジェルによってコウモリが身動きできずに死んでしまったりしたら困るのでジェルはふき取りました…(;´∀`)


 - おすすめitem!, ハト用忌避剤「ハートジェル」!!