弱小株主 ルイザップ ‼︎ (`・ω・´)ゞ~Puny Stockholder Rui-Zap‼︎

TIME IS MONEY!!人生一度きり!!いろんなことをやってみよう!!(σ≧∀≦)σ ~アフィリエイト広告を利用しています~

家族旅行に行ってきた!〜長野県 善光寺〜

      2019/07/17


まいど〜(・Д・)

家族旅行1日目…
松本城の次の行き先は「善光寺」です!
超有名観光スポット!!
スゴ━━━━(*゚∀゚*)━━━━イ

ナビによると松本城から善光寺までは高速を利用しておよそ1時間20分ほど。

途中、松本市内にある「信州大学」の外観を拝んできました(^人^)

だって信州大学て頭良いイメージあるから、どんなところか気になりまして。
…さすがオーラが違いました…

高速道路での移動はスムーズだったけど、善光寺へ向かう国道はかなりの渋滞…
いつもこんな感じなのかしらね?
途中コンビニで休憩も含めて2時間かからないくらいで善光寺周辺に到着
キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!

駐車場に関しては、多分善光寺周辺は満車だろうという読みから若干離れたところに駐車。
でも善光寺に向かって歩きながら駐車場を見ればちらほら空いている。
まあタイミングと運なんでしょうな…(*´-`)
ルイザップの停めたところはここ↓

善光寺表参道まで歩いて15分くらい。
天気も良かったし、初めて来る街並み見ながらの散策は楽しいもんです^ ^

程なくして表参道に到着。
日曜の13時過ぎ、それなりに観光客が大勢います。

さらに進んでいくと賑やかな商店街が見えてきました!

定番のおやきからスイーツまで、いろいろな店があって目移りしてしまいます(´⊙ω⊙`)

とりあえずルイザップ、疲れていたので甘いものでも食べることにしました。
いづみやさんの…

ソフトクリーム!七味ミックス!!
チョコとバニラのミックスです。

チョコレートのアイスに七味唐辛子が混ぜてあるそうです。

一口食べると初めは普通のソフトクリームなんだけど、後からじわじわ辛みがやってくるような…

まとめて一度にたくさん食べると、かなりヒリヒリします(゚Д゚;)
でも辛ウマ!!(゚∀゚)

…門をくぐって善光寺でお参り…(´・人・`)

お守り売り場では善光寺とリラックマのコラボグッズが売ってました!!
下の子はリラックマが好きなので、喜んで飛びついていました。
作戦通り…( ̄д ̄)しめしめ…

帰り際、門のところが通行規制がかかってました。
何事かと思えば、牛さんがお参りにやってきました!!

「牛にひかれて善光寺参り」にちなんだ「花遊歩」(はなゆうほ)というイベントがあったみたいです。
一年に一回のイベント、今年はたまたまこの日。
知らなかったので…
ラッキーちゃラッキー!!(゚∀゚)
得した気分になりました。

いろいろな商店街があって、めちゃめちゃ楽しいです٩( ”ω” )و
途中、歩き疲れたので休憩します。
今回お邪魔したのは「滝屋本店」さん

定番の手作りおやき。1個160円!!
店頭のセイロで蒸したてをもらいます。

「奥のほうに椅子とお茶もあるから、ゆっくり飲んで休んでって」と言うので、お言葉に甘えて…

おやきと熱いお茶の組み合わせは最高です(*^▽^*)
お茶がおいしかったので、お替りしました!!
おやきも野沢菜と切り干し大根のミックスで手作り感満載、いと美味し!!です。

どのお店も店頭でおやきとか買ったら、中のほうでお茶と椅子があるのがいいですな(´-ω-`)
早いものでもう夕方になってしまったので、宿泊場所に向かって移動です…
夕方の3時半なのに、まだまだ人はいっぱい…
まだまだ見足りないけど…
善光寺観光は楽しかった!!また来たいですな!!(゚∀゚)

次の目的地は宿泊場所「アパリゾート 上越妙高」です!!

家族旅行に行ってきた!〜長野県 松本城〜
家族旅行に行ってきた!!~新潟県 アパリゾート上越妙高~「アパリュージョン2018」

 - 日記〜diary〜, 松本城・善光寺・上越水族館