弱小株主 ルイザップ ‼︎ (`・ω・´)ゞ~Puny Stockholder Rui-Zap‼︎

TIME IS MONEY!!人生一度きり!!いろんなことをやってみよう!!(σ≧∀≦)σ ~アフィリエイト広告を利用しています~

米ナス野郎の家庭菜園2022!!〜スナップエンドウ日記②〜

   


まいど~( ̄д ̄)ノ
なんだかんだであっという間に5月になってました(;´・ω・)
今年の春はイベントが目白押し!!
息子は無事、国公立「新潟大学」に合格してくれました。
もし私立に行くとなったら東京のほうに行く予定だったので、ルイザップ家はなんとか破産確定コースから無事逃れられたのです…
ありがとう、息子よ。そしてよく頑張った!おめでとう(゚∀゚)
そして娘は今年から中学校に進級です。
進学、引っ越し、入学とお金が飛ぶ飛ぶ!!
まあこれも子供のことを思ったら、いと仕方なし!!(´-ω-`)
…というわけでルイザップの畑活!!

まず2021.11に植えたスナップエンドウさん。
結構大きくなってきました。

3月後半になって、陽気も暖かくなってきたので活動開始です!!
まず、畑に苦土石灰をはいて土壌を酸性から中性・アルカリ性に傾けます。
1週間ほど寝かせたら「牛糞堆肥」「油カス」「化成肥料」を畑に混ぜて鋤き込みます。
量は適当ですが、「牛糞堆肥」は多めに入れています。土壌改良ができるらしいので(;^_^A
今年の柵は、こんな感じ↓。スナップが掴まる用の竹も河原から調達してきました!
見た目だけは、なんとなくいい!!(; ・`д・´)

…で苗を植えたんだけど、ここで一つ問題が…
実は前の日にかなり強い風が吹いておりまして…ルイザップうっかりエンドウの苗をに放置してしまっていたのです(^^;)
そしたら、つるがポキポキに折れてしまったり、つる同士が絡み合ったりで…無理矢理にほどいたんだけど、どうにも元気がないように見えるんよね…
一応、全部植えては見たんだけど、かなーり不安なスタートです…

2022.4.8…だんだん大きくはなってきたけど、いまいち勢いがない…何より葉っぱの色が薄いのもちらほら。元気そうなスナップは濃い緑色だから、何かがおかしい…(-_-)

2022.4.17…やっぱりおかしい…元気なスナップはだんだん育ってきてるのに、半分以上が枯れてしまった…(T . T)

その一方で元気なスナップさんには花が咲いていました^ ^

2022.4.25…特に世話することもなく放置すること1週間(・・;)ちっちゃいスナップ発見!

ちっちゃいスナップ発見したのは良いんだけど、今年は去年より上手く育ってないなぁ(T . T)
見た目立派な柵作ったんに、スカスカです。こんなはずじゃなかった…

…で晴れの日が続けば、夕方に水やりをして雨降れば放置すること1週間。
やっとこさ初収穫です!とりあえず3本だけ(⌒-⌒; )

でもルイザップの収穫前に鳥に先越されてましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

まぁこれからどうなるのかな?
おそらく今年の出来が思わしくないのは「連作」の影響だと思われます。去年もほぼ同じ場所でスナップエンドウ作ってたし。
これについては、勉強の余地があるな…
あ〜あ、失敗したなぁ(´;Д;`)


 - 2022年, 素人野郎の家庭菜園!, ~スナップエンドウ編~