弱小株主 ルイザップ ‼︎ (`・ω・´)ゞ~Puny Stockholder Rui-Zap‼︎

TIME IS MONEY!!人生一度きり!!いろんなことをやってみよう!!(σ≧∀≦)σ ~アフィリエイト広告を利用しています~

米ナス野郎の家庭菜園2022!〜5月の畑活。夏野菜植えました〜

   


まいど〜( ̄Д ̄)ノ
早いもので5月も終わり…
まだ5月なんに最近30℃近く気温が上がって、暑すぎる!!夏になったら、どうなっちゃうの!?
ちょっと異常だよね…やばいよね(・・;)
この先どうなるのか分からないから、出来ることはやっておきたいよね!!
…ということで5月の「畑活」備忘録!

4月終わりに畝立て完了したので、GWに苗を買いに行きました。奥さんの希望聞くけど夏野菜だから大体去年と同じラインナップになるよね。
毎年お世話になってる八尾にある「佐藤農園」。
5/1…この日も苗を買う人でめちゃ賑わってました。
やっぱり評判良いんやね(´∀`)
…てことで【今年のラインナップ】!!


娘っちがミニトマトたくさん食べたいというので、今年は強気の3本買い!!佐藤農園のおっちゃん曰くプチぷよが1番うめぇってことなので、プチぷよ×2本・ピンキー×1本買いました( ̄∀ ̄)
…でマルチ張って天気見ながらもちゃもちゃすること5/6。
夏野菜植え付けました!!
ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪


今年もコンパニオンプランツであろう「ネギ」「マリーゴールド」を初めから苗と一緒に植えました。
備忘録…【2022年度米ナス野郎の畑】

植え付けてから約2週間後…
きゅうりとミニトマトのあんどん外しました。


この辺まではいたって順調(´∀`)
もうちょい株が大きくなった2022.5.28…きゅうりとミニトマトの柵立てました。
今年も自己満足ながら、まあまあの柵の出来栄え。


同時に米ナスとピーマンも良い感じに大きくなってくれたので、あんどん外しました。

ここまでくると、後は無事に育つのを待つのみか…お願い!(人’д`o)
そういえば今年も雨の日以外水あんまりあげてないかも…
水を求めて根っこが伸びるように、ちょいとスパルタ気味に育ててます…ァハハ・・(・∀-`;)

2022.5.23…他の野菜に先立ってズッキーニの花が最初に咲きました!!
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
一応まだ株を成長させるため、実のなる雌花だったけど摘花しました。

後日、また雌花と雄花が咲いたので、とりあえず人工授粉!!
ズッキーニは基本人工授粉らしいので、花のチェックは欠かせません!!
雌花と雄花の開花のタイミングが合わない時なんかは、花びら広げて無理矢理受粉させてますわー(・∀-`;)

2022.5.25…キュウリさんも雌花に花が咲いたんだけど、これも一番果なので摘果。
はよ大きくなるんやで~(`・д・´)ノ

…で嬉しいことに「てんとう虫」を発見!!
オクラあたりにちょいちょい「アブラムシ」いたから、全滅させちゃってほしい!!
てんとう虫見つけたら、テンション上がりますなー!!

そんな感じで5月は終了です。
今のところ生育は順調そう。
そうそう!!人工授粉した「ズッキーニ」無事初収穫しました!!
ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

なんか想像していた色と違ったんやけど、苗の説明のところに「ライトグリーン」って書いてあったわ!!
これはこれで初めてなので、全然問題なし!!
食べるのが楽しみやわ(*゚¬゚*)
こんな感じで5月も終了。だんだん夏になっていくんやね。
今年の夏は、どうなるんだろ!?


 - 2022年, 素人野郎の家庭菜園!, ~ズッキーニ~