弱小株主 ルイザップ ‼︎ (`・ω・´)ゞ~Puny Stockholder Rui-Zap‼︎

TIME IS MONEY!!人生一度きり!!いろんなことをやってみよう!!(σ≧∀≦)σ ~アフィリエイト広告を利用しています~

米ナス野郎の家庭菜園2023!〜春の畑活「土づくり・畝立て」〜

   


まいど〜( ̄Д ̄)ノ
最近暑いですなあー。
もう5月半ば。あっという間に夏になりそうですな。
ルイザップの畑活備忘録もじゃんじゃん更新しないと書かんなんこといっぱいありすぎて、追いつかないわい(-_-)
…てことで3・4月の畑活!!
2023.3.31…去年の夏野菜の収穫も終わってから放置していたルイザップの畑。まず土づくりせんなんってことで、畑耕す2週間前をめどに苦土石灰をすき込みました!量は適当に!

2023.4.22…苦土石灰すき込んでから天気の影響もあって3週間経ってしまった。今日は畝立てまで頑張るぞ!٩( ‘ω’ )و
毎年のことながら畑で一緒に耕す肥料は、
「油カス・牛糞堆肥・化成肥料」
分量は適当だけど、堆肥は多めに入れたかな。
…で早速耕すんだけど、遂にルイザップ念願の電動耕運機を買ってしまいました!!
ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪


ここでは詳しく書かないけど、こいつは買って大正解の品!!今までは鍬で耕すだけでもヒィヒィ言ってたのに、耕す造ならあっという間に耕せる。時間で言ったら今までの1/4くらいの速さまで短縮されたんじゃないかな。しかも疲労度が全然違う!!
タイムラプスで撮ってみたから、ちょっと見てみて!!
耕す造で耕してみた!!
「耕す造」のおかげで、畝立ても楽々終わることができました。
実際の仕上がり具合。カロリーメイトみたい(´∀`)

2023.4.29…1週間、畝を放置した後マルチを張りました。放置した理由は特にないけど、先週はただ面倒くさかっただけ。
相変わらずあんまりマルチ張れないねぇ。もうちょい満足のいく仕上がりにしたいわいʅ(◞‿◟)ʃ

ゴールデンウィークも始まったけど今年も実家には帰らないので、5月入ってから野菜の苗でも買いに行きますかねー。
とりあえずスナップさんは、ルイザップ史上最高クラスの取れ高です。嬉しいなぁ。
ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪
米ナス野郎の家庭菜園2023!〜スナップエンドウ編③〜


 - 2023年, 素人野郎の家庭菜園!