弱小株主 ルイザップ ‼︎ (`・ω・´)ゞ~Puny Stockholder Rui-Zap‼︎

TIME IS MONEY!!人生一度きり!!いろんなことをやってみよう!!(σ≧∀≦)σ ~アフィリエイト広告を利用しています~

素人野郎のルイザップが「ユッカの挿し木」やってみた!!

   


まいど~( ̄д ̄)ノ
ルイザップの家にはユッカの木があってな(上の写真右)
枝もびよーんて伸びて見た目もなんだかなあ…ってなったので、バッサリ剪定してやりました(; ・`д・´)
…で仕上がりが上の写真左。結構さっぱりしたぞ!!

ルイザップはこんな感じでやりました。
まずユッカを切る時期は5〜7月。
とりあえず暖かい時期やね。…で、のこぎりを準備!!
時期はちょうどゴールデンウィークの2022.5.6

・・・でユッカの切りたいところバッサリ行ってやりました(。-`ω-)
切り口には雑菌が入らないように殺菌剤を塗布します。
クリーム状なので指で塗りたくりました。
手袋した方が無難でしょう。


切った枝もいくつかに小さく切り分けて、葉側に殺菌剤を塗布します。
小さく切り分けても葉側・根側の向きはちゃんと覚えておこう!!
あとで痛い目にあいますよ(^^;)

次に根っこ側!!
発根促進剤塗ります!!読んで字の如く!!

結構、ちいちゃいんだな。


この発根促進剤は白い粉になってます。

何回も言うけど、殺菌剤と発根促進剤を塗る向きを間違えないようにm9( ゚д゚)ビシッ!!
次に土を準備!!
挿し木の土は、栄養分全くいらないそうです。
逆に栄養分が入っていると挿し木にダメージを与えてダメになってしまうそうです((((;゚Д゚))))
なのでルイザップは赤玉と挿し木用の土を準備しました。

…で、後は植えるだけー。
ユッカは強い植物だっていうけど、どうなるかな??

…で、ここから2か月以上たったんだけど全く芽が出なくて焦った焦った(;’∀’)
でも、ようやく小さい芽が出てきたんだよね!!
キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!

半分諦め気味で放置してたもんだから、元の鉢の切り口近くからたくさん新芽が出てた時にはビビったビビった!!∑(-∀-ノ)ノ

3か月たったころには、ほとんどの鉢からユッカの新芽が出てきて、無事に育っております。
良かった良かったヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

ちなみに殺菌剤の塗布した後は…

塗れても大丈夫みたいですよ!!
以外に簡単だったかも。やってみる価値はありますよ!!


 - ユッカ挿し木