弱小株主 ルイザップ ‼︎ (`・ω・´)ゞ~Puny Stockholder Rui-Zap‼︎

TIME IS MONEY!!人生一度きり!!いろんなことをやってみよう!!(σ≧∀≦)σ ~アフィリエイト広告を利用しています~

46歳からのフルマラソン日記!!2023年「富山マラソン」

   


まいど~( ̄д ̄)ノ
46歳からのフルマラソン。前回「新潟シティマラソン」に続いての第3戦目!!
「富山マラソン」に出場です!!
ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪
きっかけは奥さんの「遠征だけじゃなくて地元の大会出れば?」の一言。
ルイザップ的には会社の人に言っていないし見られるのも嫌やなーって思ってたんだけど、しゃーなしで出場することにしました。
だがしかし前回の新潟マラソンから1カ月…まともな間隔も開いていない。なんと無謀なことをしているのでしょう。
素人だから成せることなのか…(`・ー・´)ドヤ!

とりあえず…正直申し上げまして…「新潟シティマラソン」からの10日間は、まーったく何の練習もしませんでした…
自分の中で勝手に筋肉を休ませる期間だー!!ってサボっていたっちゅう話です…(・∀-`;)
さすがに大会2週間前になれば、やばいやばいって話で練習もするんだけど、そんなに練習できるはずもなく…
トータルのトレーニング距離は安定の100㎞以下。
ルイザップの1回のトレーニング距離は週末に大体10㎞。運動公園の周回コースが2.3㎞だから5週ほどやね。
1度だけ街に出て走りました。ルイザップの家から10㎞程のところに「ラーメン 山岡家」がありましてね。
マラソンのトレーニングを兼ねて「朝ラーメン」てのを食べてきた訳です。
これがまあ旨い!旨すぎて旨すぎる!!!

ラーメンのスッキリした塩とんこつ味といい、梅もさっぱりしていて胃腸にも良さげ!!
10㎞走って汗だらだら、足ガクガクだけど食べに来る価値がありすぎた!!Ψ(。・∀・。)Ψ
お腹も満足したところで、気分一新、帰宅の路に着くという経験もしたりして。

…なんだかんだで本番当日。朝方まで雨が降っていたけど止んでくれて一安心。
今回の朝食は「餅×3個、バナナ、豆乳」
牛乳は消化が悪いけど豆乳は大丈夫らしい。餅は腹持ちが良くて、バナナは万能だそうだ。
素人がそこまでこだわる必要もないんだろうけど、気の持ちようかしらね? (((´~`))) モグモグ
レース会場までは奥さんに送迎してもらって7時過ぎに到着。道は思ったほど混んでいなかったから一安心。
まあ人もたくさんいるし、会社の人にはバレんやろ。ってことでスタート!!

今回は初のルイザップ1人だけの参加。
20㎞くらいまでは順調に走ることができました。応援もたくさんあって、いとありがたし(p゚∀゚q)何となくだけど、新潟の時より応援してくれる人多かったかも。
知り合いがいないか、内心ドキドキ…
やはり富山マラソンの最大の見どころは新湊大橋ですかね?
車で走るのとは違って、思ったより長いんや!!

橋はずっと坂になっているので、歩いている人がほとんど。
まあルイザップも歩いていましたが…(^^;)
天気も良いし、気温も快適。景色を楽しみながら走ることができました。何よりスケールがでかい!!車窓から見る景色とは大違いや∑( ̄Д ̄;)

途中エイドステーションでますの寿司おはぎがあって、まさに疲れた体が欲していたやつ。写真撮ればよかったけど、そんな余裕もなくひたすら頬張る(( ̄~ ̄))ムシャムシャ
あと前回、低血糖症になったと思われるので、水ではなくスポーツドリンクで水分補給。
エイドステーションでは食べるものがたくさん貰えるので食べきれんやつはウエストポーチに詰め込む詰め込む。

【覚え書き】今回のルイザップのウエストポーチの中身
・モルテン(新潟シティマラソンでもらったやつ)×3個
・コムレケア×2個
・スマホ
・ラムネ(低血糖症対策)
・ポケットティッシュ



富山マラソンでは、今までにないくらい「足吊り」が多かった気がする(´;ω;`)ウッ・・
走りながら何となく予兆があって、来るかも来るかも…きたー!!みたいな感じ。
コムレケア飲んだりアキレス腱伸ばしたり柔軟したりでどうにか耐えれたけど、あれは怖い((;゚Д゚))ガクガクブルブル
なんで足吊るんやろ?

富山マラソンは地元だから何となく地理感もあって、今どの辺っていうのが分かる。頑張れもするけど心が折れそうにもなる…特に30㎞過ぎたあたりからが体力的にも精神的にもきつかったかな(ノω・、)ウゥ
走っても歩いても距離が縮まっていない感がしてくるんよね…
なんだかんだで今回もおかげさまでリタイアすることも無く無事ゴール!!
制限時間7時間なので、今回も余裕のゴール( ̄ー ̄)ニヤリ

そしてついに念願のメダルをゲット!!

これこれ!!これのために走ったのだよ!!
今回はレース後に体調不良になることも無く、無事に家に着くことができました。
レース後に「応援navi」っていうアプリで検索していたんだけど、会社のマラソンチームがあって何人か出てるのを発見!ルイザップは素人だからチームには入りません…(^^;)
RUNNETトップ> スマートフォンアプリ> 応援navi
とりあえずフルマラソン目標の完走に関しては3戦3勝!!
富山マラソンは、来年も出たいなあと思える大会でした。
次はどの大会に出るのか?
もう「ふくい桜マラソン2024」にエントリーしてるんだった!!
ぼちぼちトレーニング開始して頑張るぞ!!(`・д・´)ノ


 - 46歳からのフルマラソン日記, 日記〜diary〜