弱小株主 ルイザップ ‼︎ (`・ω・´)ゞ~Puny Stockholder Rui-Zap‼︎

TIME IS MONEY!!人生一度きり!!いろんなことをやってみよう!!(σ≧∀≦)σ ~アフィリエイト広告を利用しています~

ルイザップ流!!「扇風機の首振りのポッチの外し方」

   


まいど~( ̄д ̄)ノ
もう11月に入りましたね。
最近めちゃめちゃ過ごしやすい。あの夏の酷暑が嘘のよう…
…で、今年もフル稼働で頑張ってくれていた扇風機さん。最近はめっきり出番がなくなってきました。
こうなったら片付けるしかないんだけど、めんどいんよなー(;´Д`)
1年中、部屋に置いておくわけにもいかないし…しゃーない。片付けるべ…
ちなみに我が家では出番のなくなった扇風機を毎年ばらして段ボールに戻して収納しています。

…で、ばらしながら気づきました。
扇風機の羽やカバーは水洗いして綺麗にできるけど、モーターカバーの中に埃がびっしり見えてる…((((;゚Д゚))))
買ってからかれこれ10年近く掃除してなかったもんな…埃に引火しても嫌だし掃除でもすっかな…

…でいざモーターカバーを外そうと思っても首振りのポッチが邪魔して外せない(゚o゚;;
ポッチもどうせネジで止まってるだけやろ!って思ってドライバーでグリグリしても、まったく手応えなし!!
あれれ…?

ってなったところで、検索٩( ‘ω’ )و
世の中、同じように困ってる人がいるんですな。
検索結果をもとにいざ実践!!
ペンチ1本準備して!!

ここから先は自己責任でお願いいたしますm(._.)m
ルイザップも初めてやってみたんだけど、ぶっ壊れるリスクも少ながらずありそうです。
とりあえず、やってみる٩( ”ω” )و
まず扇風機の羽根とカバーを外します。
これは毎年、水洗いしてます。
…で!問題の首振りポッチ!
↓このやり方でいけるらしいψ(`∇´)ψ

外した瞬間、勢いでポッチは部屋の隅まで
すっ飛んで行きました…
力加減が難しいね(^^;;
どんな構造かと思えば、ただハマってただけみたいです。ただポッチも上げ下げするから簡単には抜けないようにはなってるみたいです。

…で、いざカバー外してみたら…
※閲覧注意※((((;゚Д゚)))))))

溜まりに溜まった10年分の埃たち。
とりあえず、掃除機で吸ったりブラシでゴシゴシしますヽ( ̄д ̄;)ノ

配線は傷つけないようにね(´・Д・)」
掃除する事、数分…

あとはカバーを外した逆の手順で取り付けます。
後ろのネジを止めてから…

正面のネジを止めるだけ。
簡単やん(・∀・)

いやーすっきりしましたねー(*^^*)
綺麗なことは良いことだ。来年も安心して使えそうですな。
ところで…我が家にはそれぞれメーカー、製造年月日の異なる扇風機が3台あるんだけど、全部同じ構造でした(´-ω-`)
残る2台とも同じ要領でポッチを外したんだけれども、毎回ポッチは部屋の隅まで
すっ飛んでいきました…
力加減が難しいね…(-_-;)
あとポッチを傷つけるのが嫌な人は、布巾とかをかませればいいかも。
あと力加減や経年劣化によるポッチの割れ・欠けもあるかもしれないから要注意!!
くれぐれも自己責任でお願いしますね(;´・ω・)


 - イベント・その他, 日記〜diary〜