弱小株主 ルイザップ ‼︎ (`・ω・´)ゞ~Puny Stockholder Rui-Zap‼︎

TIME IS MONEY!!人生一度きり!!いろんなことをやってみよう!!(σ≧∀≦)σ ~アフィリエイト広告を利用しています~

素人野郎の家庭菜園!!〜ナス編〜

      2019/07/28

ナスの花。ムラサキがいい感じです^ ^


まいど〜( ̄Д ̄)ノ

キュウリ・ピーマンに続いて今度はナスです。

ナスもあんどんの中で「ぬくぬく効果」か、所狭しと大きく育ってきました!

あんどんの中でぬくぬくのナス

はじめは、あんなに頼りなかった苗たちが…

中長ナスと米ナスの苗たち


2、3週間には…

中長ナス


米ナス


こんなに大きくなりました^ ^

素晴らしい!立派です(´∀`)

ついでにナスの花も咲いていました。

黄色と紫のコントラストがいいですな(^.^)

米ナスも花は咲いていたようだけど、しぼみ始めていました。

しぼみかけの米ナスの花


米ナスの花のトゲトゲ間が半端ないですな((((;゚Д゚)))))))

米ナスは栽培が初めてなので、うまく出来るのか不安です…
┣¨キ(p´・_・`q)┣¨キ
でも食べたら美味いのは分かっているので、是非とも成功させたいですな!(`・ω・´)

ところで…

ナスもミニトマトも成長の過程で
「わき芽」
が生えてきます。

もったいないけど、これは摘み取る必要があります(・ ε ・)フーン

これをしないと、わき芽にも貴重な栄養が流れてしまい…
メインとなる方が大きく成長できなくなるそうです( ゚д゚)ホゥ。

ちょこちょこ頻繁にと生えてくるので、まめに摘み取る必要があります。

ナスのわき芽


ここで注意したいのが…

・わき芽を摘み取る時は、晴れているときに行う…
雨とかの日にすると、雨水がわき芽跡が入ることで雑菌が入るそうです。
晴れていれば、わき芽跡もすぐ乾燥して雑菌が入らないというという話しです。
・手で摘み取ること…
ハサミを使うと、これまた切り口から雑菌が入ってよろしくないそうです。
イメージ的には、鉄のハサミに付着した菌が入るんでしょうな。
やっぱ愛情をもって、手で取るのが一番ですな(*´ω`*)

さあ、これからどんどん暑くなってきます。
暑いの苦手だけど、野菜もさらに大きくなることでしょう!!

いろいろと忙しくなりそうですな!!
アタフタ((o(=ω=`; )( ;´=ω=)o))アタフタ

↓野菜づくりの初心者さんには、とりあえず参考書(b・ω・d)イェァ♪↓



 - 2018年, 素人野郎の家庭菜園!, ~ナス編~