弱小株主 ルイザップ ‼︎ (`・ω・´)ゞ~Puny Stockholder Rui-Zap‼︎

TIME IS MONEY!!人生一度きり!!いろんなことをやってみよう!!(σ≧∀≦)σ ~アフィリエイト広告を利用しています~

素人野郎の家庭菜園2020!!〜今年のコンパニオンプランツは、これだm9( ゚д゚)っ!!〜

   

まいど〜(・ω・)ノ
我の畑に野菜を植え付けてから、ほぼ1か月…
今のところ順調に野菜たちも育っているので一安心…(´∀`●)
厄介者のアブラムシ。今年はまだ姿を見ない…
何が良いのかは分からないけれど、少なからずコンパニオンプランツの効果はあるのかな!?
…という訳で、今年のコンパニオンプランツ紹介!!
↓ルイザップ、事前にこんなの読みました↓

まずは定番の「マリーゴールド」!!

マリーゴールドは、あらゆる野菜と相性は良いらしいです( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
植えた野菜の側に植えるのが良いらしいです。

お次は「バジル」!!

バジルは、トマトと相性が良いらしいです。
バジルとチーズとトマトも合うもんね。ンダンダ(`‐д‐´)マッタクダ

次は「ねぎ」!!
実は一番これが効果あるんじゃないかと、勝手に思っている…(´-ω-`)

ネギのにおいで、害虫の忌避効果ありそうだもんね!!
あとルイザップの経験上、ネギの根っこの周りには「ミミズ」がよくいる!!
てことは、良い土になる!!…気がする(;’∀’)
でもマメ科とは相性良くないらしいので、スナップエンドウの近くには植えていません。

最後に、野菜と一緒には植えないけど「クローバー」も生やしてる。
これで、ハチとかテントウムシをおびき寄せようていう魂胆です( ̄ー ̄)ニヤリ…

今のところ、これらが功を奏したのかは分からないけれど…

アブラムシの被害ゼロ!!

最初にここでつまづくと後々響くからね…(-_-;)
願わくば現状維持で…来るなよ!!アブラムシ!!(。-`ω-)
少しでも参考になれば幸いです…(´-ω-`)




 - 2020年, 素人野郎の家庭菜園!