弱小株主 ルイザップ ‼︎ (`・ω・´)ゞ~Puny Stockholder Rui-Zap‼︎

TIME IS MONEY!!人生一度きり!!いろんなことをやってみよう!!(σ≧∀≦)σ ~アフィリエイト広告を利用しています~

家族旅行に行ってきた!!〜食品サンプル製作体験!!〜

      2019/07/17

美味しそうな天ぷら??


まいど〜(・ω・)ノ

どうですか?この天ぷら。めちゃめちゃおいしそうじゃないですか??

今日スーパーで買ってきたん…いやいやいや!!

これ「食品サンプル」なんです(;゚Д゚)

しかも子供が作ったやつ!!

という訳で、今回岐阜県郡上市にある「サンプルビレッジ いわさき」さんへ行ってきました!

「サンプルビレッジ いわさき」さん ホームページ

かねてから子供たちが「食品サンプル作ってみたい」と言っておりました。

たまたま今回の旅行の通り道だし、実際に体験させられるならいいかなと思い、行くことにしました。

岐阜の郡上は「郡上踊り」で有名ですが、食品サンプルの生産量は「日本一」(;゚Д゚)らしいです!!

だから、ネットで調べたらいくつかの体験施設が出てきます。

旅行会社からもネット予約ができるようになっているので便利ですね(^^)

「遊び・体験予約」を選択して…ジャンル「全て」→「レジャー・体験」→「食品サンプル製作」で出てきます。

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

「遊び・体験予約」から「ジャンル」へ


「全て」→「レジャー・体験」→「食品サンプル製作」


旅行2日目、四日市のホテルを出て温泉で朝風呂(*‘∀‘)

そのまま帰路に就く途中サンプルビレッジに寄りました。

事前にその日の3時ごろに予約を入れていたので、それに合わせて到着。

今はナビで大体の到着予想時間が出るから便利です。

ナビ通りに行くと「サンプルビレッジいわさき」さんはありました。

中に入っていくと、工房とお店が1つのフロアーに入っています。

お店には本物と見間違うようなリアルなサンプルがずらり!!

見ていて飽きません(^^

気に入ったものは購入もできます!

サンプルで出来た写真コーナーもあります。

巨大パフェのサンプルの横でケーキをパクリ!全部偽物です!

申し込みをして、時間になったのでいざ体験開始!!

4か所くらいのテーブルに分かれて、1テーブルごとにアシスタントさんがついて説明&補助してくれます。

大まかにいうと、シンクに張ったお湯の中へアツアツのロウを流し込んで成型。

成型したらそれをボールに張った水で冷やして出来上がりという工程です。

説明を聞いていざやってみます。
難しいけどアシスタントさんがフォローしてくれるので楽しいです(*‘∀‘)

自分たちが選んだのは、天ぷら3種盛り。

衣を作って、ネタにくるませる体験です。

えび・かぼちゃ・なす・しいたけ・ピーマン・サツマイモ・レンコンから好きなものを3品選べます(^^

高いところからロウを落とします

 

事前に選んだてんぷらのネタをのせます

 

ふんわりとネタを巻き付けるイメージで…


軽く圧着させます


余分なところをちぎって、えび天の完成です

所用時間は10分くらいか。息子は「+レタス」の体験もしました。

実際に出来上がったのが↓ 結構リアルでびっくりです(・o・)

レタスの食品パンプル

下の子は「プチタルト」も作ってきました。

トッピングは5種から選んでクリームを絞ってトッピングな感じです。

クリームを絞って…


慎重にトッピング…


完成です!!!


乾かすのに1日くらい安静にしておきます。

ストラップもついていくのでキーホルダーにもなります(^^

出来上がったサンプルを見て、子供も満足。自分も満足です(・∀・)

天ざるみたいのに盛り付けて飾ったらシャレオツです(´艸`*)

今回はサンプルビレッジいわさきさんにお世話になりました。めちゃめちゃ楽しかった!!

郡上にはまだいくつか製作体験できるところがあるようです!

楽しかったので他のお店も行ってみたいと思います(^^♪



 - 日記〜diary〜, 長島スパ・なばなの里・サンプルヴィレッジ