弱小株主 ルイザップ ‼︎ (`・ω・´)ゞ~Puny Stockholder Rui-Zap‼︎

TIME IS MONEY!!人生一度きり!!いろんなことをやってみよう!!(σ≧∀≦)σ ~アフィリエイト広告を利用しています~

米ナス野郎の家庭菜園2023!〜5月の畑活「植え付け・支柱立て」

   


まいど〜( ̄Д ̄)ノ
なんかさ。気付けばもう6月なんね。
北陸地方もいつの間にか梅雨入りしてるんね。
特に最近は雨も続く事も多くて、畑もあんまり行けない感じやし。
蒸し暑いからかな。この時期、夏野菜組がわっさわさ成長してくれるんだけど天気悪くて、お世話出来ないんね。
歯痒い思いして暮らしてるルイザップです。
…とりあえず「5月の畑活」です!!

2023.4.30…例年の如く「佐藤農園」で野菜の苗を買い出し。
10:30頃行ったら、人がめちゃくちゃいてビックリ!
11:30くらいには割と落ち着いてたから、来年は昼くらいに行こう((〆( `Д´ )メモメモ
今年買った野菜のラインナップ↓
家族のリクエストによりトマト多め。
「ズッキーニ」と「プチぷよ」写真撮り忘れた(・・;)

2023.5.3…ゴールデンウィーク突入!
とりあえず今年も実家には帰らないし天気も良いので野菜の苗植え。
苗植える時、コンパニオンプランツとして「ネギ」一緒に植えました。
あと隙間には定番の「マリーゴールド」
シソとサンチュはプランターで挑戦。

備忘録的に、2023年度は↓の感じで。

今年はウリ科とかナス科をなんとなく一畝ずつにまとめてみたから、来年から一畝ずつずらしていけば連作にならないかなぁと考えてみました(`・д・´)ゞ
で…植え付け後は行燈で囲みます。

約2週間後の2023.5.21…
良い感じで苗がモッサモッサになってきたので、行燈はぐりました。

このあと支柱も立てました。
この日は、自分でも頑張った!!(;゜0゜)

次に毎年ルイザップの畑に来る鳥対策。
毎年何かしら悪さされるからなぁ。
今年はルイザップも考えたぞヾ(o゚Д゚o)ノ゙
まずその①例年の如く「ハートジェル」
ハートジェルのネチョネチョパワー!!o(`・ω・´)o
これはルイザップの定番ですね。

その②テグス張り。
支柱にテグスぴーん!!張ってやった!
どや?停まれんやろ?( ̄ー ̄)

あとスナップエンドウさんにも効果絶大だった侵入経路にテグス張り。ピーン!
どや?入れんやろ( *`艸´)ウシシシ
今年は鳥によるつまみ食い被害無し!!

ぶっちゃけ今これ書いてるの、6月後半なんだけど。
今のところビックリするくらい鳥来ないんね!!
畑の周りには来てるみたいなんだけど入ってこれないみたい( ̄皿 ̄)ウシシ
テグス見えてるのかね?
ルイザップも無意識に侵入したら、テグスにピーン!!ってなっちゃうからね…(・∀-`; )
鳥同士で会話でもしてるんじゃないかってくらい、入ってこないし支柱にも来ない。
これは来年も継続やー!!
心配ごとも一つ減ったし、
とりあえず後は収穫待ちかな!!
ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪


 - 2023年, 素人野郎の家庭菜園!